わかりやすい世界に支配させてはいけない
子どもとセグウェイ体験に行ってきました。
当初、子どもたちに
「セグウェイに乗りに行こう!」
と誘ったのですが、
「えー、外は暑いし、家でゲームしてる方がいい!」
と曰う。
そこで一喝。
「誰かの作ったわかりやすいものに乗っ取られているんじゃない!」
と。
人間はわかりやすいもの、明確になっているものだけでは生きることができません。
栄養表に書いてあるような「1日に必要な栄養素」を明確にサプリメントだけでとっても、おそらく不健康になるでしょう。
言語化されたもの、明確になったものはわかりやすい。
それを達すれば、達成感や満足感は得られるかもしれません。
最近のゲームはランダム性も増し、あたかも現実に近いような感覚があります。
メタバースで先行していると思われる“Fortnite”などは、まさに現実に近くなっている。
だけど、そこから得られるものは作り物の世界です。
それ以上でも、それ以下でもありません。
セグウェイ自体は作り物でありますが、
砂利や土のガタガタ感
疾走して風を切る感じ
太陽の照り返しの熱さ
優雅に空を飛ぶトンビ
などなど、ゲームなどでは処理も体験もできないことが現実では起きていて、そして感じることができます。
楽しみはすれど、乗っ取られてはいけない。
そんなことになるなら、ゲームもテレビも放棄しよう。
と子どもたちを説得して、外の世界に連れ出したのでした。
山、川、海、もっとわかりやすくも、シンプルでもない世界に、積極的に連れ出して行こうと思います。
そう思う背景としては、ドゥルーズの「欲望機械」という概念、つまり人は欲望を求める機械のように行動する、ということの強化への恐れがあるという感じでしょうか。
どんどん手軽な快楽だけを求め、不快を遠ざけていく。
最終的にはマトリックスのようになってしまうのではないか。
そんなことを考えています。
自分ではどうにもならない大きなものに畏怖し、そして、体感する。
そのような経験を創っていきたいと考えているのでした。
子どもたちにヤーヤー言われながらも、連れ出すことが親の役目の一つであるかなと。
哲学を学び、改めて、そう考えています。